

スポーツ漫画と時間の流れ

今回のネタはスポーツ漫画の中での時間経過について。
スポーツ漫画のほとんどは時間経過が非常に遅い。理由は単純である。舞台が中学や高校といった時期限定のものだからだ。劇中で3年も4年も経過させてしまうと主人公が卒業してしまう。中には高校編、大学編、プロ編など時間が経過していくものもあるが、基本的には高校生の話だけのものが多い。

今連載しているもので自分が読んでいるものは、「エリアの騎士」「ダイヤのA」「はじめの一歩」の3つ。前者二つは高校スポーツものなので最長で3年間、最短で1年ないし半年の中でストーリーが完結しないといけない。スポットがあくまで主役だけならば3年間の話を作れるが、2年生、3年生の先輩にもスポットが当てられることが多いため基本的に1シーズンでの話になるだろう。

エリアの騎士はサッカー漫画なのでメインは冬の選手権。したがって夏のインターハイは簡単にスルーしても構わない。現に夏は県大会で負けて、今は既に冬の予選になっている。コミックスで言うと15冊くらいでここまで来ているのだからいいペースだと思う。このテンポは評価できる。

しかしダイヤのAは夏の甲子園がメインのため、時間の流れが非常に遅い。未だに夏の予選を戦っている最中である。主人公がまだまだ発展途上の漫画なのにこのペースはいかがなものだろう・・・。
まぁ面白いからいいんですがw
と、まぁケチをつけてますが以上の二つはかわいいもんです。問題作品はこれから・・・・。

はじめの一歩、連載20年くらいの大御所漫画ですが、最近は微妙になってると思う。なんせ一歩が日本チャンピオンになったのは30巻くらい、もう10数年も前のことである。現在90巻に手が届こうとしているにもかかわらず未だに日本チャンピオンなのである。これには多少のいらだちを感じざるを得ない。劇中での時間経過は5~6年ってとこだろうか?まぁそこはいい。問題は現実の時間の流れの方である。10年かけても主人公が次のステップに行かない。ほんと最近一歩の試合の連載が面白くない。宮田、板垣、鷹村の試合は非常に読んでて面白いと感じるのに主役の試合がつまらないのはもったいないと思う。それでも買い続ける自分にバンザイ。せめて世界挑戦とは言わないものの、世界ランカーと試合してくれよと・・・。一歩が前に進まないと板垣も進めないし結構これジリ貧なんじゃないの?と老婆心ながら思うわけで・・・・。まぁなんだかんだ全体で見ればまだまだ面白い作品です。

さて一番の問題児の紹介
「Dear boys」という漫画をご存じだろうか?月刊マガジンで10年以上連載している漫画である。
この漫画を最初に読んだのはもう12年くらい前になると思う・・・。連載期間はもっと長い。
最初は主人公たちが高校2年の秋ごろから始まり、メインとなる話は冬の選手権と3年夏のインターハイになると思われていた。うん。その予想は合ってたんだけど、まだ連載してるんだ・・・。今インターハイの準決勝?くらいだろうか。さすがの自分もこの漫画は読み続けるのに疲れて今はほとんど読んでない。読まなくなって5年くらいたつが、その時は「後3年くらい待てば完結してるだろう、その時に一気に読もう」だったのだが、今だに終わる気配がない。このペースだとあと10年くらいかかるんじゃねーか?と思うくらいである。願わくば自分が30になる前には連載終了して欲しいものである・・・。

結論 
名作漫画で長期連載ものは大概のものが中だるみしている。人気のある漫画は出版社の方が連載を続けさせようと作家に強いるらしい。そのせいで円満に完結した漫画のいかに少ないことか・・・。
スラムダンクなんかは綺麗に終わった方だと思う。続編希望が未だに根強い作品だが、個人的にはあれ以上の試合はないと思ってるので最高の終わり方だったと思う。テニスのなんとかも10巻くらいまでは面白いと思った。段々おかしな路線に入ってきたなぁと思いながらも読み続け、30巻あたりで認識が変わったとたんあれはあれでアリだと思うようになった。そう、あれはスポーツ漫画じゃない。格闘ものなんだ。と。そういう目線で見ればセイントセイヤ以来の名作として評価されてもおかしくないと思う。

話が脱線してしまったが、今はただ、自分の好きな漫画が無事に完結してくれることを祈るのみである。

comment

Secret

・・・

たろうさん・・・・・何時になったらINするんじゃぁあああああああああ
暇になったら戻っておいで^^^^^^^

Re: ・・・

最初は1か月くらい休んだら復帰しようと思ってたんだけど、中毒抜けるとめんどくさくってねぇw

狩り場が増えたりすればやりたいんだけど、まだしばらくは様子見ですのう。
プロフィール

ryuunenn

Author:ryuunenn
橙鯖にて姫してたんだけどもはやランサ(ry

©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
うふふ・・・
redfan_150_330_w.gif
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
