

ベルサガプレイ日記その5

13~15章
依頼もなく任務だけの3マップ。山場も越え難易度的には大したこともない。

13章任務
13ターン目の増援が砦制圧できないことさえ知っていれば楽勝。
事故もなくノーリセで攻略成功。

14章任務
街道守備隊無視でいいなら簡単なマップ。ただクレイマーが育っていないと厳しいかもしれない。
崖登りかつ弓回避のクレイマーでいかにドーラを素早く処理できるかがポイント。疾走ファラミアでも代用可能だが・・・。
街道守備隊はホーリーの回数さえ残っていれば蹂躙できる。ってかなんでランス使ってこないんだろうwランス使われたらホーリーで止まらないからかなりやばかったのにw
まぁその場合は射撃待機3枚用意して止めればおkだが・・・。
1回ミスってドーラの射程に入ってリセット1回。あとは楽勝だった。

15章任務
最終章とは思えないほど簡単なマップ。ランスナイトが通路に詰まってるんだもんw
キャラ一人で塞げるとかないわw特殊支援で致命100%のリース様もいることだし全マップ中屈指の簡単さ。ノーリセットで攻略成功。

なんかラストとは思えないほどあっさりしてたので最後に主観によるキャラ評価でも。

リース・・・家具集めによって各ステうp隠しスキル獲得、極めつけは鬼畜性能の専用装備とまったく隙がない。運よくステが大きく伸びたのもあり後半は獅子奮迅の活躍。まぁそれでも無双とまではいかないのがこのゲームのいいところだと思ってる。「なんだかよくわからないけど払っておいてくれ」等名言も残している。14章頭のイベントも含め主役っぽさがよく出てる。

ウォード・・・お決まりの初期レベル高く成長率の悪い爺さん騎士。とはいえゲームシステム上初期能力でも最終章でなんとか運用できるので問題ない。強制的に最終章に出てくるが護衛でもしてれば邪魔にならないし。キャラ的にも嫌いじゃない。

アデル・・・CCに最も苦労させられたけどその分ステが伸びてくれて苦労に報いてくれた。最大距離疾走ランスで40ダメ叩き出した時は感動すら覚えた。待ち伏せで彼女ゲット。

レオン・・・CCは楽にできたもののアデルと違いステが伸びず2軍落ち。バァさんやってくれるぜ・・・。

シロック・・・序盤の空振り大王もCC後はエース格。3連射+再攻撃での瞬間火力は最強クラス。
射撃待機できるのも◎。イベントで敵の持ってる竪琴の弦を狙い打つシーンは誰もがこう思ったはず。
「そんなことできんならミスすんなよw」

エルバート・・・CCに必要な槍技能上げに苦労させられるものの見返りはしっかりある強キャラ。
筋力の伸びがよく、エストック持たせれば装甲兵を屠ってくれる。人間的にも初期メンバーでは一番できがよい。

クリス・・・安産型。ブレンクロスボウを持てば鬼神になれる器なのだがいかんせん他の弓兵が強すぎてパッとしない。自分のプレイの中でも例外ではなかった・・・。せっかく安産型なのに・・・。

イゼルナ・・・終盤こそレギュラーから外れた物のそれまでは出ずっばりの回復役。癒しのスキルも地味によかった。でも一発殴られただけで戦闘不能になるのは勘弁してくれ・・・。

セネ・・・短剣使いなため戦闘力は微妙だが探索、開錠、索敵など便利屋として活躍。後半技能や俊敏が上がってきてからは特殊短剣持って装甲兵キラーとしても活躍してくれた。でも一発殴られただけで(ry

アイギナ・・・風魔法の使い勝手の良さと加護の神っぷりから大活躍。ステ自体は平凡なんだけどね・・・。でも一発殴られただけで(ry

マーセル・・・隠しスキル低速持ちのせいで使いにくい。強制出撃マップでも1歩しか歩けず味方の救助待ちといった体たらく。専用武器が他の人に取られるのは宿命ってことで納得してください。

ダウド・・・気合×6+粉砕は最高火力だがいかんせん斧技能の上がりにくさと電撃作戦の多いマップのせいで使いどころがない。あるイベントを起こさないとウホッ属性にしか見えない。

エニード・・・CC後の専用魔法パラスレイアが強すぎて当の本人に印象が残らない。あっ!魔法の方が本体なんですね。でも実はロリコンDに振りまく支援が強烈だったりする。

バロウズ・・・難易度を大幅に変える可能性のある味方唯一のバリスタ兵。彼を使いこなせるかどうかで大きな違いが出ると思う。初回は彼を使って終盤戦を乗り切れたようなもんです。でも今回はあえて封印。気合+狙撃のバリスタは正直チートだろうw

アルヴィナ・・・登場時期の遅さと初期技能の低さから正直ふざけんなとw 初期装備はいいので文句は言いませんがねw これで王国24聖騎士唯一の女性って言うんだから・・・・。フォラージュ(笑)
あの技能値で精度5の槍をどう使えとw

パラミティース・・・追撃持ち、騎馬、回復魔法が使えるという終盤の救済キャラ。完璧超人です。
でも顔見せは3章なんだからもうちょい早く使えるようになれよと・・・。

リネット・・・戦闘力もかなりものだが持っているスキルが極悪。周囲の味方の防御+5、リースの致命100%等まさにチート。使えるのが最終マップだけなのでゲームバランスはなんとか崩れずに済んでいるというレベル。ただ、このせいで最終マップが簡単になりすぎたのが玉に瑕。ユーザーからはキモウトと呼ばれ評判が悪い。自分はそうは思わないんだけどなぁw

ディアン・・・斧ナバール。成長補正が強く、どう転んでも育ってくれる。連続、見切り、捨て身、怒りなどなど、斧の威力も相まってまさに鬼。9章依頼の柵は彼の獲物。合成で作った斧は彼に全部使ってもらった。

アグザル・・・見た目に反して筋力と俊敏がガンガン伸びるおじさん。斧の成長がもうチョイ良ければ使いやすいんだけど・・・。とはいえ水上を歩ける唯一のキャラなので用途は多かった。しぃるっ!!!

ウォロー・・・うまかったです。カオス倒したので必要好感度が5まで下がったせいもありほとんど使ってない。連続、死闘持ちなので使えば強いと思うんだけどね。

シルウィス・・・賞金首のほとんどを戦闘不能にしてきた。まさに捕縛神。後半はめっきり影が薄く・・・。でも序盤の金策はほとんど彼女のおかげでうまくいったようなもん。間違いなく前半MVP。

ルヴィ・・・ステの伸びがもうちょい良ければねぇ・・・。スキルはいいもの持ってるので運次第。技能の伸びはいいのでCCもしやすいし文句はない。だがそのせいで入団&CC条件を満たすのが早いので即2軍落ちという(´;ω;`)ウッ…

アーサー・・・成長補正が強くどう転んでも活躍できる。特に防御に優れM盾持ったら完璧な壁になれる。当て身で捕縛神シルウィスと名コンビを組んだりもした。終盤は筋力も伸び捨て身を利用して確実に敵をしとめるというエースに育ってくれた。

クレイマー・・・疾風(笑)先生。名前に反して俊敏が伸びず筋力が伸びる。でも彼の特徴は崖歩き&弓回避。終盤では神になれる男。なんせこのゲーム遠距離弓の性能がおかしいもんだから、こいつがいないと詰みかねない。

フェイ・・・イベント的にかなり優遇されてるのだが筋力の成長次第でへたれるので結構使いにくいキャラ。まぁイベントさえしっかりこなせば筋力成長しなくても最後の専用武器+神舞剣で瞬間火力はそれなりに出る。俊敏が上がるから避けキャラかと思えば20%でも平気で連続で被弾するこのゲームでは安心できる運用法はない。正直使いにくい・・・・。フェイの性能が最もこのゲームとFEシリーズとの違いを表してるんじゃないかなぁ。

デリック・・・みんな大好きD。装甲兵というオンリーワンの職なのだが防御の成長率が0という神。その正体はなんと・・・・。

クリフォード・・・ウォードより一回り強い。ルヴィの親父。FEの伝統としては年とってるキャラは成長が悪い。こいつも例外ではないのだが、ウォードですら最後まで使えるキャラと書いたとおり、それよりも一回り強いのだから実はかなりの強キャラ。育たなかったキャラが多ければこいつを出しておけばおkってくらいは十分に活躍してくれる。まぁ今回は出番0でしたがw

ファラミア・・・疾走が神。1回の移動で崖を登りきるのは頼もしすぎる。色んな局面で活躍してくれました。こいつもお助けキャラ。

イストバル・・・レベルが上がると次々と神スキルを覚えていく大器晩成キャラ・・・・と思いきや。初期レベルの低さにしては初期の技能値が鬼。専用弓も相まって最強キャラの一角。ラスト近辺の難易度が落ちるのはこいつの存在も一役買ってます。でもまぁ弓技能49までは暴発で死ぬことも多々w

シェルパ・・・実は今まで1回も使ったことがない。専用装備が神性能かつ初期能力も高いので強キャラであることは間違いないんだけど、どうも出撃させる機会がない・・・。まぁお助けキャラだしそんなもんかね。今回も出番なし。

オルウェン・・・20ターンしか戦えないという不便な人。と思いきや、24ターン以内での離脱っていう任務が多いことからデメリットは少ない。離脱スキルを持ってるので逆に20ターンギリギリまでなら位置を気にせず運用できるので使いやすい。18ターンで沸くボスを離脱が間に合わないキャラで撃破→オルウェン使って離脱させる→翌ターンの一手目でオルウェン離脱。このコンボが見事にはまってくれた。影の功労者。

サフィア・・・章をまたぐと勝手に使用回数が全快しているハーフヒールごちそうさまでした。
CCしてからはチートスキルを使うようになるけど別に使わなくてもどうということもなかったりする。
技能の伸びが半端ないので真面目に使ってるとすぐカンストしてもったいない。その成長をもうちょっと他のやつに分けてくれよと・・・。

ラレンティア・・・唯一の飛兵。間接攻撃じゃないと殴られない事や、移動コスト0、敵を飛び越えられる等、戦局を大きく左右するキャラ。でもいると楽になるよっていうだけでいないと詰むほどでもない。
今回は他のキャラをたくさん使わないといけなかったのでほとんど使いませんでした。だって雇用費ももったいないし(´・ω・`) 入団条件もリースCCなので1回も雇用しないでいいし・・・・

セディ・・・便利屋その2。盗むスキルが神。全力回避はイマイチ信用できないのでほとんど使用せず。レベル上げすぎると致命率が上がるので逆に計算が立たなくなるため初期レベルで運用するのが一番という変わったキャラ。スタンナイフで武装解除し盗むというコンボは鬼畜そのもの。お世話になりました。

ペルスヴェル・・・ワカメ。手加減ライトニングで捕縛の神になれるはずだったんだけど、なんか相性悪いのかイマイチな活躍だった。もっと頑張れよワカメ。弓回避持ちなのにやけに当たった印象も強くどうにも悪いイメージしかない。


・・・・あー長いwこれで35人全部書いたと思う。ほぼ全員使わないといけないのが苦痛でした。
もう2度とオール35プレイはやらねぇw次やるとしたら縛りプレイかなぁ。

でも35人いて完全に死にキャラになってるのが数人というバランスは神がかってるとおもう。
どのキャラにも何かしら用途があるっていうのは素晴らしい。

ま、こんだけ誉めちぎってますが自分は相性が良かっただけでおそらく大半の人にとってはクソゲーなので興味を持った人は気をつけてくださいw

ではではこの辺で~(・∀・)



comment

Secret

プロフィール

ryuunenn

Author:ryuunenn
橙鯖にて姫してたんだけどもはやランサ(ry

©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
うふふ・・・
redfan_150_330_w.gif
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
