

ベルサガプレイ日記その4

10章~12章

今回最大の難関かと思われる10章をはじめ、難易度の高いマップそろい踏み。
かなーり時間かかりました。

ただ10章任務終了後に特殊以来が一斉に発生したため能力の底上げやほとんどのキャラの幸福条件が満たされたため11章以降は精鋭メンバーで臨むことができ、結構楽できました。
オール35プレイの難しいところはあまり強くないキャラまでまんべんなく使わなくてはいけないところなので、条件さえ満たしたあとは強キャラを投入できるため難易度が落ちます。

10章任務(NPC全員生存で勲功3)
最難関。NPCが城門に達すると敵の魔法攻撃&バリスタが容赦なくNPCを襲うため進軍を急がなければいけない。通常11~12ターンでNPCが城門に達するためそれまでにこっちも城門に到達して援護しなければいけません。が、初期配置のすぐ近くにいる名前付き敵キャラ4名+ランスナイト2名が非常に強力、城門までに張っている射撃待機&潜む持ちの敵と、こちらの妨害も尋常じゃありません。じっくり進軍すればなんとでもなる相手なのですが・・・・・。弓回避持ちと騎兵を有効利用しないとまず無理。弓回避&騎兵&挑発持ちのエルバートやM盾で固めたアーサー等を利用しないと困難です。しかし弓回避といえど、ガトリングを完全に回避することは少ないため間に合わせようと思ったら多少の運が必要になる。ってか弓回避持ってるのにバリスタに当たりすぎなんだよ・・・・。
今回最もリセットさせられたマップでした。

10章依頼 見果てぬ夢
ドラゴンがいっぱい。ホーリーで嵌め殺しました。
ドラゴン以外はザコなので特筆するところはなし。ラーゼタールはアーサーへ。

10章依頼 スコーピオン
NPCのバリスタが削ったところを仕留めるだけのマップ。イストバルのイベントがあり、最強武器のパスカニオン入手。このマップでついでに20まで上げ追撃を覚える。

特殊依頼 ラーズの祭壇
捕縛したい敵が1名。特殊依頼の共通点としては敵の総数が少ないので全体的に楽勝なのです。

特殊依頼 奪われた宝剣
アルバトロス持ちの東方剣士からセディで盗むだけ。盗賊に追いつけるラレンティアの命中が悪く結構苦労した。

特殊依頼 騎士の誇り
クリアするだけなら簡単。帝国補給部隊から物資を強奪するとなると難易度が跳ね上がる。魔法系を連れて行く枠が余っていなくて装甲兵に苦戦した。結局防御無視の短剣で削りきったという・・・・。

11章任務(24ターン目離脱完了で勲功3)
またしても24ターン離脱マップ。うっかりDナイトの攻撃範囲に入ったりとアクシデントがあったもののそれ以外はミスなく突破。19ターン目に登場する名前付き強敵軍団は潜むでやり過ごせる。

11章依頼 流刑の島
クレイマー大活躍。ここからずっとクレイマーのターン。崖歩きと弓回避という神スキルの組み合わせで他を寄せ付けません。が、命中率の方がイマイチでイライラさせられた。このマップに最後の賞金首がおり、これで賞金首コンプ。ロードグラムとペルシーダの修理をしてもらう。(M盾ばっか使ってペルシーダ使ってないからロードグラムの修理2回とかにしてほしかった・・・)

12章任務(NPC全員生存で勲功2、これで勲功35に)
急がないとNPC救出が間に合わない。中州にいるバリスタ軍団がうざいのでラレンティアでいかに処理するかがキーポイント。後半はアルマキスのバーサクへの対処さえミスらなければ楽勝。今回はオルウェンとイゼルナの二人がかりで治療に回ったため問題なかった。脳筋公子は話しかければPCになるので問題なし。これがNPCのままだったらかなり難しかったかもw

12章依頼 異教の神
マップ最北西にいるブラックメティオ持ちをさっさと処理できれば楽勝。放っておくと被害が増えるので最優先。あとはラスプーチェのバーサク範囲にだけ気をつければおk。計算違ってパラミティースがバーサクにかかりサフィアを殺した時はお茶吹いた。ヘックスってマス目の計算ミスりやすい・・・・。
5歩かかると思ったら実は4歩だったりっていうのが多い。

最初にも書いたけど35狙いの難しいところは成長の悪いキャラ、技能も育てないといけないところなのでその作業が完了してからは簡単になってくる。後半にいけばお金にも余裕ができるため強い武器も投入できるし、マップ難易度は高くても相対的には易しくなってる。なんせ育てるとか考えず使いやすいキャラだけ投入できますからね。後半になればなるほど敵の弓攻撃がおそろしくなるので弓回避持ちが必須。クレイマー、エルバート、ペルスヴェルの3人と防御の高いアーサーあたりを上手く使えるかがカギになると思う。

残すところは13章~15章。依頼もないので3マップ。頑張りますよ~。

comment

Secret

プロフィール

ryuunenn

Author:ryuunenn
橙鯖にて姫してたんだけどもはやランサ(ry

©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
うふふ・・・
redfan_150_330_w.gif
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
