

ベルサガプレイ日記その2

今日は4章~6章まで終了。

ここら辺から難易度がさらに上昇。つってもクリアするだけならまだ簡単なレベル。
まだまだ素振りできるので安くてショボイ武器でガンガン素振りしていきます。高級家具も少しずつそろえ始める。3章で真っ先に宝箱を購入し、章頭に資金ゲット。当然財宝(20%)が出るまでロードロードロード。←実はここのロード回数がマップ攻略より多いという・・・・・。各章の頭に補充されるので同じ作業が13章まで続きます・・・・。

4章任務(同盟12人全員離脱成功で勲功3)
24ターン(ゲームの中の世界では12時間という設定らしい)以内に離脱しなければ敵につかまるという画期的?なマップ、まぁこの24ターン以内に離脱っていう条件は今後も頻繁に出てきますが・・・。
同盟離脱はそこまで難しくない。問お題は合成素材やコレクターアイテム、賞金首といった要素の方。
賞金首は出現から2~3ターンで離脱してしまうので結構シビア。でもそれ以上にコレクターアイテム持ちの敵が離脱ターンギリギリに沸くこと。マップ途中に仲間になるドラゴンナイトのラレンティア以外は間に合わないんですが、このラレンティアことラレ子の命中が悪い。攻撃チャンスは3回ほどあるんですが、そのうち2発当てれば撃破可能。命中率は70%前後。理論値通りなら普通にこなせますが、まぁよく外しますw 間に20ターン目のセーブが入るのでとりあえず1発当てておけば20ターン目はリセットロードでおk。駄菓子菓子1発当てた状態で20ターン目に入ることがまず困難。つーか攻撃外した後の反撃で死にかけたりするし・・・・。結局15ターン目のセーブデータからのリトライが多かった。その他のキャラの技能稼ぎ等は結構上手くいったのでおk。

4章依頼 下町の英雄
この時点では真正面からぶつかると返り討ちにあうレベルの敵が数人いるマップ。
クリア条件には関係ない。が、コレクターの帝国騎士丸盾を一番入手しやすいのがそいつらのボス格の捕縛。これはドロップしないためどっかで無理して捕縛しなければいけない。
他の候補マップはターン制限があったりするのでここで頑張らないといけないみたい。
苦労したのはそこだけでした。

4章依頼 カラーコード
コレクターアイテム所持敵2体いるので5ターン目と10ターン目のセーブに合わせて捕縛。そんだけ。

5章任務(10ターン以内にボス撃破で勲功3)
防衛戦なので敵がめっちゃ多い。同時ターン制の性質上序盤が山場。だいたいこっち一人動く間に相手が3人動くので動かし方に気を使わないといけない。ここら辺からこの同時ターン制の面白さが光りだす。総人数の割合で行動順が決まるのでこっち10人相手30人だとこっちが先に一人動かし、相手が3人動く。10:20だと1:2で動く。その繰り返しって感じのシステムなので相手が減れば行動順番が徐々に有利になってきます。

ボスが虚弱持ちなので10ターン目に戦闘不能に追い込み捕縛してついでにコレクターアイテムゲットでおk。
リース様に最強武器の一つであるロードグラムが届いたのでここから無双。名画「復活」で消耗を抑えつつ浪費。途中何度か壊れてリセットしたシーンがありました。あと依頼で敵兵にまぎれてる奴の説得があるんですが、いきなり攻撃してきて反撃で撃破というシーンもちらほら。

5章依頼 ルミエール
全編通して1,2を争う低難易度。神器ボルトナイフ持ちがいるので捕縛。賞金首もいるので捕縛。
HP調整がちょっと難しかった。

5章依頼 山狩り
脱走した捕虜を捕獲していくマップ。賞金首もいるのでさらに捕縛。めんどくさいだけで簡単なマップ。
でも賞金首が弓回避持ちで捕縛に苦労した。

6章任務(ボス撃破かつ市民全員離脱で勲功3)
このゲームが大好きな24ターン以内での離脱マップその2
初期配置の敵0で毎ターン沸いてくるっていうマップ。敵がどんどん迫ってきてるっていう感じが出てて好印象。きっちり倒していけば相手の人数が最大で4~5人程度に抑えられるので難易度は低め。
ただボスがまた制限ギリギリで沸くため最後だけ激ムズ。2ターンで倒さないと離脱が間に合わないという。でも盾持ちかつ硬いので厳しい。10回くらいリセットしてやっと撃破。うち7回くらいは倒せてたんですが、離脱途中で馬が殺され移動力足らず詰んだのが6回ありました・・・・。

6章依頼 幽霊部隊
踏み込んだ領域で敵が沸くので調整していけば楽勝。以上。

6章依頼 食糧調達
逃げる相手を馬に乗って追いかけて倒すだけ。
でも攻撃1回でもミスると逃げられるっていうシビアなマップ。
賞金首の捕縛もあるのでやることはギリギリ。でも珍しく1発で成功。気持ち良かった。

明日も休みなのでどんどん進めますよ~。
ではではこの辺で~(・∀・)


comment

Secret

プロフィール

ryuunenn

Author:ryuunenn
橙鯖にて姫してたんだけどもはやランサ(ry

©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
うふふ・・・
redfan_150_330_w.gif
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
