

ベルサガプレイ日記その1



評価値オール35狙いでプレイするためかなりハードになる予感。
評価値は勲功、名声、行動、幸福の4種あります。

勲功は2章~13章の出撃任務の結果で各章最大3ポイント得られます
具体的には○○の撃破、制限ターン内でのクリア、NPC全員生存等

名声は出撃任務前に住民からの依頼を受け、任務中に達成することで獲得。
1章ごとに3つほどあり、各1ポイントずつ。35個こなせばおk

行動は任務以外での出撃依頼が23個で各1ポイント、賞金首全撃破で3、アイテムコレクターイベント完遂で3、アイテム錬金コンプで1、装備合成コンプで2、全家具購入で3

幸福は登場味方キャラ35人、一定条件を満たせば一人あたり1ポイントつきます
おおまかに、クラスチェンジする、入団する、連鎖イベントを完結させる等

序盤やること
①アデルとレオンコンビの技能稼ぎ
②傭兵の入団条件となる好感度稼ぎ
③敵が弱いうちに捕縛を積極的に狙い金策

①について、この二人のクラスチェンジ条件を満たすには、序盤から積極的に攻撃を空ぶったり、攻撃を食らい盾を発動させたり等しないと間に合わない。アデオンコンビ育てるのはマジで苦行・・・・ダメオンめ。

②について、最初はお金を払って雇用しなけらばならない傭兵達は基本的に好感度やレベルが一定になれば騎士団入りし、以降雇用量が0になります。雇用量はレベルに応じて上がるため、レベルの低いうちに達成しておきたいところ。

③について、部下が命張って住民からの依頼をこなしお金を稼いでも、主君であるリース様は高級家具集めに夢中なため、お金がいくらあっても足りません。ドロップアイテムの換金や報酬だけじゃ足りないので敵は倒さず捕縛して、アイテムゲットや捕虜保釈金ゲットしなければなりません。

これらを踏まえて攻略していきました。

1章任務
ダメオンの素振り訓練開始。予想通りあんまり伸びない。おk時間はたっぷりある、地道に頑張ろう。
ここで解説しよう。このゲームは武器技能というものがあり、攻撃するたびに少しずつ上がるのだ。
嬉しいことに空振りしても内部経験値が貯まるらしいので敵を倒さないように空振りしまくってもいいのである。(でも狙わなくても空振りの方が多いっていう、でっていう)
ゲストユニットの斧ナバールことディアンは入団条件が60人殺害なので少し稼いでおく。
素振りしてたら進軍が遅れシスター救出が運ゲーと化す。

1章依頼①山賊退治の方
特に難しくもないのでここも素振りマップ。アデオンコンビは槍と盾両方必要なのだが、アデルは槍、レオンは盾が全然上がんない。ダメオンめ・・・・。エロさんの槍も積極的に素振りしておく。
初回やった時はこの辺から違和感を感じたんだよなぁ・・・・。これはどうもFEとは違うぞ・・・と。

1章依頼②いきなりの索敵マップ
まだ難易度は易しめ。捕縛しておくとウマいMOBがいるので捕縛狙い。欲張りすぎてリセット回数がかさんだ。

2章任務(勲功3は18ターン以内のクリア)
初賞金首登場、2章にしていきなり固有名つきザコが多数登場。しかも増援なのでいきなり沸いてビビった初回プレイを思い出す。賞金首は撃破でもいいのだが捕縛だと報酬が倍なので可能な限り捕縛する。しかしここはターン制限付きなので普通に難しかった。でもなんとか捕縛。2章ってレベルじゃねーよこれ。家具コレクターの主人公は家具で能力にボーナスがついたり成長率が上がるのでまだ育てない。

2章依頼①馬泥棒
隠しスキル虚弱つき賞金首うまかったです。ここも素振りマップ。

2章依頼②D様登場
ベルサガで1、2を争うD様が登場するマップ。とっても硬いので素振りに付きあってもらう。ここでいう素振りはFEでいうボスチクと同義。

3章任務(勲功はジジイ3人とも生存で3)
仲の悪い3人のジジイを目的地まで到達させるマップ。仲が悪いので当然ながら3人とも別ルートで歩きます。当然こっちも3つに分かれるわけですが、リース様の指揮官がないとみんなブンブン丸になるという・・・。だってこのゲーム味方の80%は外れて、敵の20%は当たるゲームなんですもん。そもそも敵の命中が20ってことはないんですが。敵も同じくらいかこっち以上の命中回避を持ってます。

ここら辺がFEとの違いでしょうか。FEは避けゲーなので回避90↑キャラを数人作り上げれば攻略できてしまいます。ベルサガは殴られたら終わりって感じで、全編通して敵味方ともに50~80%くらいの命中率で続きます。後半行ってもミスるし、避けられるようになるわけでもない。

賞金首が二人もいて、ちょっと間に合わなかったので片方は捕縛できずそのまま撃破。
この辺から難易度がおかしくなり始めていると思う。まぁ勲功狙いじゃなけりゃ2人までは見捨ててもいいんですがね。

3章依頼①アイギナの方
強制イベントなせいか難易度が低め。特になにもなかった。

3章依頼②馬の方
賞金首が離脱ポイントまで1マスってどういうことだよwww
運ゲーでした。

ここまでは1週間かけてやったんですが、今日から5連休なので一気に終わらせようと思います。

ちなみにこのゲーム5ターンごとにセーブできるんですが、オール35狙いだと、その5ターンすらしのぐのがしんどいゲームです。普通にクリアするだけなら「難しいゲーム」で済まされると思います。
後半が怖いわ~・・・・。初回プレイ時は死亡者0だけ意識してたにも関わらず発狂するくらい難しいと感じましたが・・・・。
んでは今日はこの辺で~(・∀・)

comment

Secret

プロフィール

ryuunenn

Author:ryuunenn
橙鯖にて姫してたんだけどもはやランサ(ry

©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
うふふ・・・
redfan_150_330_w.gif
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
