

個人的良RPG集

こんにちは、留年たろうです。

ロマサガ3周目でちょっと飽きてきたので別のRPGの紹介でもw

①幻想水滸伝シリーズ

108人の仲間を集める大河RPG
各タイトルのテーマ
Ⅰ革命 Ⅱ戦争 Ⅲ復讐 Ⅳワカンネw Ⅴ奪還

なんかシリーズ進むにつれショボくなってる気がしますがw

初見で108人集めるのはまず不可能、ってか別に108人イラネ

普通にエンディングを迎えると大抵主人公には不幸が待ち受けています。(ノーマルエンド)
108人を集めきると不幸回避できる感じになっています。(グッドエンド)

まぁ個人的にはグッドエンド≠トゥルーエンドだと思ってます。
主人公は不幸になるのが正史で、その方が物語としてはしっくりきます。
そんなの嫌だーってユーザーへの救済措置としてのグッドエンドがあると思ってます。

世間の評価では
2>1>>>>越えられない壁>3>5>4って感じでしょうか。

個人的には
1>2>5>3>>4

4だけちょっとパッとしないとは思いますが、私は3も5も好きですw

13年くらい前に1をやるためにプレステ購入に踏み切ったのはいい思い出。
最新作の5が2年半前に発売されて以来新作の気配がないですww
4,5でこけて打ち切りになったって噂もあるくらいwwww
個人的に最も続編が待ち遠しいRPGです。

②グローランサーシリーズ

グラにちょっと癖があるため、好みのはっきり分かれる可能性のあるゲーム。

ただバトルシステムが非常に秀逸なため、それだけで十分楽しめます。

大別するとジャンルはギャルゲー風RPGってところだろうかw

世間の評価では

1>4>3>>>(超えられるかもしれない壁)>>2

5と6の評価はワカンネw

個人的には1>4>3>6>2>5かな。

まぁギャルゲ風なので、きわどい服装した女の子が剣やら鎌やら振り回して戦います。
2以外はちっちゃい妖精風キャラが主人公の周りを飛び回って、しゃべらない主人公の代わりに
頑張ってくれます。

とまぁ様々な趣味の方々のニーズに応えようとしているゲームでしょうかw
あぁちなみに仲間には男も当然いるわけですが、男キャラとのエンディングも必ず存在しています・・・。

なんかここだけ書くとすっげーイロモノRPGやなw

前述のとおりバトルが非常に楽しいRPGなのでお勧めですw

初見の人は闘技場に気をつけろ!!!!w

また次回もこのシリーズやろうかな・・・。



さて久しぶりに前置きが長かったですが、RSの話もありますよ~。

木曜Gv2本立て

まずは黒うさのGv

集まり

gv11272.jpg

WIZなし\(^o^)/


結果ド━(゚Д゚)━ ン !!!
gv11273.jpg

失点の95%はセブたんでした^p^
圧巻の13回死亡( ´,_ゝ`)ぽぴ

Gvの内容に関してはまぁ語るまい・・・・察してくれ・・・・。



さて2戦目、時系列的にはこっちが1戦目なんですがw

ナンバー9のGv

これは前回も言ったとおり結果だけ
gv11271.jpg

失点は670の倍数になっております^^^^^

こっちBISいなくて|←樹海|     ┗(^o^ )┓三って思ってたら
相手もBISいなかった模様w

倒したレベルからして某740剣士様筆頭に 650前後の剣士1 弓2 姫1 WIZ1は確認できましたが・・・・・。

740の剣士様はさすがに痛かったw
が、まぁアスヒあれば一人に殺されるほどではないなぁと・・・・別方向からも攻撃が飛んできたら死ねますが、やはりこのゲーム神一人だけでは勝てないと如実に語ってますな。

もう一人攻撃当ててくるアチャ様でもいたら多分死んでたでしょうねー。

何度か2割くらいまで削られていましたが、動き回りつつアスヒもらえば対応可能。

前述のとおりたろうよりレベルの高い火力(650あたり)が他にも数名いたんですが、
基本的に5~6割回避していた感じです。

これならレベル上げなくても通用するんじゃね?w

とか思ったのはナイショです。

あぁちなみに740剣士様は攻撃全段食らいましたし、試しにボトル投げてみましたが、ほとんど当たりませんでした^p^

ウチの主火力に女神スタライをかけてフルボッコにしてやっと倒せた感じ・・・・恐ろしい子!

だんだんTOPクラス火力から殴られるのも慣れてきました。

ほんとに一人だけで削り切ってくるような人はほんの一握りですねー。

HP10000あれば、秒間ダメ3000でも3~4秒耐えられるため、十分アスヒが飛んでくるに足る時間です。ここにレクイエムやらタゲ合わせが入ってくると蒸発してしまいますがねw

狙われやすい姫として意識する部分は、タゲ外しと万病の二つでしょう。
タゲ外しに関しては武器変身という神スキルがあるので活用すると幸せになれます。

姫としてのPSっていうのは物資をいかにケチらず使うかって部分が大きいんじゃないかなーと思います。

普段からPOT等飲み慣れていない職なため、またGvでも主スキルは獲得ばかりなためほんとにGvでも物資使いません。

フルヒケチったり、万病使わなかったりして死んでいく同職を結構見る気がしますねー。

フルヒも万病も消耗品!っていう認識を持つことが姫でGvするための第一歩というべきでしょうか。

今度Gv中のカバンの中身でも公開してみましょうかねー。


ではでは今日はこの辺で~^^イノシシ


theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

comment

Secret

初コメです

グローランサーは最高ですよね!!
つっても5、6をラスボス付近で放置してる俺は・・・w

Gvですが、留年さんは大体アスヒ回しやすい位置にいてくれて助かりますw
2WIZで武道が以外がバラケなさえしなければ、大体死なせないかなーと最近思ってます。まあレクイエムあれば別ですが。

740剣士さんは俺もチリ中々当たりませんw
当然全段食らいますw
Lv補正って怖いなぁ・・・と思う次第ですw
だからLvあげなきゃですよ~w
プロフィール

ryuunenn

Author:ryuunenn
橙鯖にて姫してたんだけどもはやランサ(ry

©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
うふふ・・・
redfan_150_330_w.gif
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
