

どうでもいい話

ほんとにどうでもいい話です。

昨日ふとテレビをつけたらポケモンがやってたのでなんとなく眺めながら思った。

これのどこが「ポケット」モンスターなんだろう?
確かにポケットに収まりそうなサイズのものもいる。
だけども明らかに人間より大きいモンスターも多数存在している。

モンスターボールに閉じ込めてしまえばポケットサイズなんだろうが、これはモンスターボールありきでの話。

普通に考えて、ポケモンを捕獲するために作られたものがモンスターボールなのであってポケモンの方が先なわけである。(もしかしたら捕獲できるようになってからつけられた通称なのかもしれないが・・・)

もう一つ疑問点がある。
ポケットサイズのかわいらしいモンスターでも、炎を吐いたり、電撃能力を持ったりと様々なモンスターがいる。明らかに生身の人間より戦闘能力に長けているのである。

こういったモンスターが人間の命令を忠実に聞くことが不思議でしょうがない。
ここで一つめの仮説を立ててみた。

①モンスターボールの中は想像もつかないほど快適な空間であり、それを提供してくれているトレーナーに対する恩返しとして命令を聞くのである。

快適な空間って何よ?wっていうツッコミは遠慮してください。そもそもモンスターを圧縮?して捕獲する機能でさえ想像の範疇を超えているのですから。

ただこれに対する矛盾点もいくつかある、主人公グループはポケモンに対して比較的好意的で、いわゆるパートナー的な側面もあるので納得できる。
がしかし、敵のグループの中には明らかにペットとして扱うような人もいる。主従関係が成り立っているのである。モンスターボールでいったん捕獲されてしまうと、モンスターに対し、主従関係を植え込むメカニズムでもあるのだろうか?

そこで二つめの仮説の登場である。

②ポケモンの起源は、はるか昔、それこそ古代文明だのなんだのいう時期に作られた人造生命体である。

これならば簡単に説明がつく。要するに製作段階で人間に逆らうことのできないメカニズムが遺伝子に組み込まれているのであろう。命令を無視したり、危害を加えてくるようなポケモンが存在しているのは、おそらく長い年月によりその機能が縮小されていったためである。しかし根源には残っているため最終的なラインでは人間に服従するのである。

また、ごく稀に伝説と言われたり、人間に復讐しようとしているポケモンが出現するが、カテゴリー上ポケモンと言われているだけであって、彼等は実際にはポケモンではないのではないだろうか。
古代文明の時代から存在していた生物で、当時の科学者達はそれらを参考にポケモンを作り上げたと考えることができる。

なお2番目の仮説ならば、ポケモンの名称の説明にもなる。彼等は最初からモンスターボールに収納されて持ち運びができるような存在として作られたということになるからだ。野生化して、人間を襲うようになったモンスターもいったんモンスターボールで捕獲されることにより人間の命令を聞くようになるのは、おそらくモンスターボールの方に遺伝子に刻み込まれた記憶を呼び起こすような機能がそなわっているからであろう。



・・・・・・・・・・・真面目に書いてて段々アホらしくなってきたw

うん。本当にどうでもいい話だったんだ。すまない。
ちなみに私のポケモンの知識は初代オンリー。小学生の頃に流行ったのでやってただけ。
公式設定とか知らないんで勝手な妄想だけで書いてます。

たまに頭使うと思ったらこんなことばっかり考えてます。いわゆる厨二病ですサーセンwww

ではでは今日はこの辺で~(・∀・)ニダニダ


おおう

油断してると10日くらい放置してしまうこのブログ、細々と続けていかんとね・・・。日記だしね。

復帰しようかどうしようか考えて結局未だに戻ってない理由が明らかに?なった気がします。
おそらく命中補正無視検証の影響じゃないかなぁと思ってみたり。
思考としてはこんな流れ

ステあげてもあんまり避けれん→じゃあ逆にそこまで躍起になってステ増やさんでもええやん
→ってことは無理に全身2OPとかいらんよね→んじゃ装備もう完成でいいや→ソロの意欲低下
→ソロがメインゲーになってたのでぷっつり休止

こんな感じでしょうか。GEMが結構残ってたのでどっかで消化しなきゃもったいないためどっかで1か月くらいやろうかなぁと思ってるんですが、絶対1か月やったらまた中毒になるし怖いw

別にRSやめて即リア充になったわけでもないので、確実に元の鞘におさまりそうなんですよね。

閑話休題、新型インフルが結構深刻になってきてます。川崎、八王子で感染例があったとのこと。
近所なのでさすがに人事じゃなくなってきましたね~。京都でもあったそうな。

都市部で発覚したということは、いよいよパンデミックの危険性がでてきました。なんか海外でも
「日本に行く時は注意しましょう」ということになっているみたいだし。

そういえばメディアで騒がれるちょっと前に父から注意されていたことをいまさら思い出しました。
親父ごめんw話半分で聞いてたw
そういえばあの人ウィルスとかそっち系の仕事してたわw
まぁワクチンの備蓄もあるみたいだし、命にかかわるようなことは多分ないと思うんですけどね。
(とはいえ足りなくなる可能性もあるので油断はできませんが)

せっかく花粉症の時期が終わって、ひゃっほーいやっとマスクから解放だぜ!と思っていたのも束の間、もうしばらくマスクメンとして活動していくことになりそうです。

ではでは今日はこんなところで~(・∀・)ニダニダ

インサイダー

なんと連続更新!

・・・本来日記のはずなので毎日書くのが当たり前のような気もしますが。

昨日今日と熱かったのでエアコンつけてたら喉の調子がちょっとおかしくなりました。
(タバコの吸い過ぎっていう説もあるらしいけど認めません)
なんと真夏日だったみたいで、よく考えたら5月半ばはもう初夏なんですよねぇ。
ちょっと前までコート着てたような気もするんですが・・・・。
研究室行く時大体スーツで行くのでそろそろしんどいっす。
別にスーツで行く必要ないんですが、私服選ぶより楽なので結構利用してたりします。

ドラクエも一段落したので次のマイブームはこれ。キーワードだけ抜粋。

①10株売り
②9株売り
③5株のこし
④98株買い(98株のこし)

これだけでわかった人にはなんと!



私からの賞賛と世間からの冷ややかな視線が与えられるでしょう。おめでとうございます。

えぇ。いたストですけどなにか?

一人でやってると寂しくなるので友人巻き込んで周りでブーム起こしてやろうと計画中です。
それにしても熱い、寝苦しくてついPC起動して更新してますが、PCの熱も暑さの一因のような気がするので今日はこの辺でPC落とすことにします。

ではでは~(・∀・)ニダニダ

更新頻度戻ってきたかも!

DQ8無事終了。特技がある程度強くて素手でもなんとかなってしまいましたw
これで1~8まで全作終了。7月の9への準備は万全です!

やっぱドラクエは名作だわぁ・・・・。
特に4が好きなんですが、7をやり直した感想、7が一番名作かもしらん。
長くてとっつきにくいイメージが先行してますが、シナリオの完成度は1,2を争う出来だと思いました。でもしばらくやりたくないけどね!

慣れた人間がタイムアタック感覚でやっても20時間は軽く超えてしまうボリュームと、最初にスライムに出会うまでに1時間以上かかる点が問題でしょうw

全作タイムアタックやった中では最もバランスがとれた戦闘だったと思います。
低レベルクリアをやったことない人でもできるくらいのバランスでした。

逆に低レベルとか絶対無理なのが1と2。やっぱり装備や呪文の種類が増える近年の作品の方が戦術の幅が広いからだと思いますね。

RTAでググってたらFFシリーズでも同様のことをやっている人たちがいらっしゃったんですが、さすがにFFではやる気しませんねぇw

FFの印象は(FFファンの人すいません)長いエフェクト、短いシナリオ。結果的にストーリー短くても時間がかかるというものですからw

ああそうそう、巷で流行の豚インフル、なんと知り合いで影響を受けている人がいました。
いわく、海外旅行したらしいんですが、そのおかげ?せい?でGWが5日伸びたらしいです。
日本でも感染例が発見されたっぽいので人事ではないですねぇ。
特に不特定多数の人間が集まる場所は危ないので、今週は競馬場に出向くのはやめようかなぁとw

うん。オチはそれなんだ申し訳ない。
ではでは~(・∀・)ニダニダ

DQN

日曜に人生2度目の東京競馬場に行ってまいりました。
1回目行ったのはもう4年くらい前なのでほとんど記憶になしw
中京と比べて規模が明らかに違いましたね~。
直線がテラ長ぇw


DQの方はというと、今日までにドラクエ1~7まですべて終了。
ちなみに4のRTAは6時間16分くらいでした。(DS版)

以前行ったものはPS版なのでロード時間の差が顕著に出た感じですね。

んで今日から8に着手。

3回目くらいなのでシナリオなど楽しもうと思うのでRTAではなく若干縛りプレイにしようと思い、武器禁止プレイにします。

以前素手縛りをやった時は序盤がものすごくしんどいだけで中盤からは意外とすんなり言ってたような気がします。

とはいえ途中でやめてしまったので再挑戦ということで・・・・・。

今週いっぱいは自主休講含め休みが続くのでじっくりやれそうな感じです。

日曜はまた府中に出向く予定です。目の前で高松宮以外のGⅠ見るのは2回目なので楽しみです。

んでは~(・∀・)ニダニダ
プロフィール

ryuunenn

Author:ryuunenn
橙鯖にて姫してたんだけどもはやランサ(ry

©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
うふふ・・・
redfan_150_330_w.gif
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
