

個人的良RPG集

こんにちは、留年たろうです。

ロマサガ3周目でちょっと飽きてきたので別のRPGの紹介でもw

①幻想水滸伝シリーズ

108人の仲間を集める大河RPG
各タイトルのテーマ
Ⅰ革命 Ⅱ戦争 Ⅲ復讐 Ⅳワカンネw Ⅴ奪還

なんかシリーズ進むにつれショボくなってる気がしますがw

初見で108人集めるのはまず不可能、ってか別に108人イラネ

普通にエンディングを迎えると大抵主人公には不幸が待ち受けています。(ノーマルエンド)
108人を集めきると不幸回避できる感じになっています。(グッドエンド)

まぁ個人的にはグッドエンド≠トゥルーエンドだと思ってます。
主人公は不幸になるのが正史で、その方が物語としてはしっくりきます。
そんなの嫌だーってユーザーへの救済措置としてのグッドエンドがあると思ってます。

世間の評価では
2>1>>>>越えられない壁>3>5>4って感じでしょうか。

個人的には
1>2>5>3>>4

4だけちょっとパッとしないとは思いますが、私は3も5も好きですw

13年くらい前に1をやるためにプレステ購入に踏み切ったのはいい思い出。
最新作の5が2年半前に発売されて以来新作の気配がないですww
4,5でこけて打ち切りになったって噂もあるくらいwwww
個人的に最も続編が待ち遠しいRPGです。

②グローランサーシリーズ

グラにちょっと癖があるため、好みのはっきり分かれる可能性のあるゲーム。

ただバトルシステムが非常に秀逸なため、それだけで十分楽しめます。

大別するとジャンルはギャルゲー風RPGってところだろうかw

世間の評価では

1>4>3>>>(超えられるかもしれない壁)>>2

5と6の評価はワカンネw

個人的には1>4>3>6>2>5かな。

まぁギャルゲ風なので、きわどい服装した女の子が剣やら鎌やら振り回して戦います。
2以外はちっちゃい妖精風キャラが主人公の周りを飛び回って、しゃべらない主人公の代わりに
頑張ってくれます。

とまぁ様々な趣味の方々のニーズに応えようとしているゲームでしょうかw
あぁちなみに仲間には男も当然いるわけですが、男キャラとのエンディングも必ず存在しています・・・。

なんかここだけ書くとすっげーイロモノRPGやなw

前述のとおりバトルが非常に楽しいRPGなのでお勧めですw

初見の人は闘技場に気をつけろ!!!!w

また次回もこのシリーズやろうかな・・・。


more...


theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

一つの目標達成

はい、どうもこんにちは、留年たろうです。

メインであるはずの留年たろうですが、ミニPも切れてしまい本当に残念な子に成り下がりつつあります。

おまけに秘密のゆとり生活も再開しましたしね^^^^^^^

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

やっちまったなぁ!

月曜日、家庭教師のバイトの日だったんですが、思いっきり寝てましたサーセンwwww

まぁ塾講師の時と違って、給料手渡しの後払いなんで気楽なもんですw

心配して電話までかけてくれてたみたいなんですが、ガン無視でした^p^

塾講師してた頃にも一度だけすっぽかしたときがあったんですが、後の処理が大変でしたw

全部の家庭に謝罪の電話を入れつつ振替授業を組むという事態にまで追い込まれてしまいました。

まぁお金もらって働いている以上当然の責任なんでしょうね。

ニー○である今の僕にはあんまり縁がない世界です。

more...

倍率ドンさらに倍

ロマサガ2周目終了。前回と同様エンディング見ながらの更新。

今回もDSは光のダイヤモンド以外全て回収。

試しにDS9個捧げてみたら第一形態にすら全滅させられる始末w

1個ずつ減らしようやく4個のところで撃破成功。

これ10個捧げたら無理じゃね?w

まぁ3周目はさらっと終わらせて4周目でアイテム集めつつDS全部回収して真サル撃破目指すことにします。

予定通りバーバラでやってみよう。

SFCでクリアしたことない主人公はバーバラとグレイだけなので、3周目バーバラ4周目グレイで行こうと思います。


とりあえずホークはおっさん化してましたが、いいキャラしてたw

さすが石塚運昇、俺の中でこの人は3枚目のオッサンに定評がありますw

が、さすがに飽きてきた・・・・3周目は終わらせることができそうだけど、4周目いざやりこみと思ったら多分途中で止まるんでしょう。

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

3万はらって禿げただけ

ロマサガ2周目も終盤にさしかかりました。

3拠点制覇し、あとは残ったDSを回収と3周目にむけて裏四天王フラグをたてるだけ。

PT構成はこんな感じ
ホーク(体術) ゲラハ(槍) ダーク(術) アルベルト(長剣) シルバー(斧)

シルバーが加入するまでは、ガラハゲがPTにいました・・・・なんという漢くさいPT・・・。

どうも1周目のシェラハイベントの回数が少なかったらしく、3周目でもまだ戦えそうにないです。
なので3周目はイベント適当にサクッとクリアだけする予定。多分バーバラあたりでやるかと。

2周目も終盤にさしかかり、あらかたシステムは把握した感じ。
複雑すぎねーか?このゲームw

ちょっと敷居が高いゲームだと思いました。
慣れてしまえば元が神RPGだったこともあり、かなりの良作だと思います。

後は気になるのが耐性防具の数の少なさ。

ロマサガ1~3 サガフロなんかだと、比較的数多く、それも容易に入手できる耐性防具があったため
低HPクリア等、ちょっとロマサガに慣れた人なら誰でもできると思いますが、今作は耐性防具がショボイ&数が少ないため、普通にザコの開幕全体攻撃で全滅できますw

魚鱗ねーのか魚鱗w

SFCではアイスソードを奪うとき無抵抗で死んでいくガラハドですが、今回はきちんと戦闘があります。HPは1000程度しかなく攻撃1~2発で倒せるのですが、いかんせん結構な素早さと開幕吹雪のコンビネーションがあるせいで何度も全滅させられましたw

普通にプレイしていて手に入る防具が少なすぎる・・・・。

これは数十時間やりこまないと強ボス撃破は無理くさいかも・・・。

レッドストーンを探し求める冒険はしばらく滞りがちになるかもしれませんね。

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

ロマンシングが止まらない

ミンサガ1周目終了。エンディング見ながらの更新。

ラストPTはアイシャ(弓) ジャミル(細剣) ミリアム(術) ディアナ(長剣) フリーレ(術)でした。

とりあえず旧作での最強武器達が軒並みLP消費武器になってて(´・ω・`)ショボーン

ラスボスのサルさんは弱かった・・・・。

一番手こずったのはラスト直前のミニオン3人衆セットかな。

アイシャにアクアマリンとトパーズを装備してなかったら詰んでましたw

まぁ2周目以降DSを捧げられるようになるので、最終的にはDS全部献上した真サルーイン(略してまさる)を倒すまではやることにしよう。

仕様上3周はしないと戦えないボス(シェラハ)もいるし裏四天王、デス、ジュエルビーストも撃破していないためまだまだやります( ^ω^)


PS移植にともないライトユーザーへの迎合があるかと不安でしたが、みんなの愛したロマサガは顕在でしたw

普通にザコに全滅させられるとかさすがはロマサガって感じで楽しめましたー。

2周目は誰でやろうかな・・・・・。


おまけ




ヘェーラロロォールノォーノナーァーオオォー ラロラロラロリィラロロ ヒィジャリラリロロロー

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

ヘェーラロロォールノォーノナーァオオォー

先日の積みゲーの件。

ミンサガをやることにしました。

んで土日ずっとやって1周目の後半に入ったところ。

音楽いいわー、さすがイトケン。

1周目にもかかわらず、デスティニーストーンをできるだけ集めるプレイをしているため、さっそくミニオン様に襲われました。生ヘェーラロロォー(ryが聞けて感動しました^p^

PT構成はこんな感じ

アイシャ ジャミル ミリアム ディアナ グレイ

改造ロマサガ動画から入ったため、シルバー親分を仲間にしたかったんですが、1個イベントをこなし損ねたため、適当に入れたグレイが最終メンバーに食い込むことになってしもうた^^;

あとは3拠点のうちいずれか(多分最終試練になると思う)をクリアしてラストってのがイベントの残りですが、細かいイベントはまだ残ってるのでもう少し寄り道をしてみようと思います。

ロマサガプレイヤーなら

「ねんがんのアイスソードをてにいれたぞ→ころしてでもうばいとる」

は鉄板イベントですしねw

というわけでRSは、ってこれR(ロマンシング)S(サガ)でいいのかw

なんだかんだRSしてます^p^

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

ツンデレラ

ここは、ヨーロッパのとある国の小さな町。

ツンデレラは継母と意地悪な姉二人に虐げられながらも、つつましく暮らしていました。
しかし、ツンデレラがいじめられるのは血が繋がっていないからではありません。

通常時はツンの部分が前面に出てしまうため、どうしても態度が悪く見えてしまうのです。
自分たちにたいしてツンなツンデレラは、継母や姉にとって不愉快以外の何物でもありませんでした。

ある日、城の王子様が舞踏会を開くことになりました。
当然ながら継母と姉は出席するのですが、ツンデレラは留守番です。

姉A「じゃあ、私たちは行ってくるけど、ちゃんと掃除と洗濯やっておきなさいねツンデレラ。」

姉B「あんたも、どうしても行きたいって頭を下げれば連れて行ってあげるのに・・・・」

ツンデレラ「べ、別に連れて行ってほしくなんかないんだからねっ!」


そんなこんなで一人家で家事をしていると、魔法使いの老婆が現れました。

魔女「ツンデレラや、舞踏会に行きたいなら私の魔法で何とかしてあげるよ。」

ツンデレラ「べ、別に舞踏会になんて行きたくないんだからっ!」

ツンデレラがそういうと魔女は帰って行ってしまいました。

この時代にはツンデレという概念がないため、ツンデレラはただの捻くれ者としてしか扱われないまま

デレの部分を披露することのない人生を送りましたとさ。    

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

積みゲー

部屋の掃除をしてたら買ったのはいいが、手をつけていない(未クリア)のゲームソフトが何本かでてきました。

①テイルズオブジアビス
②ミンサガ
③天外魔境Ⅲ

①と②はRSの合間にでもやろうと思って買ったものの、序盤ちょろっとやっただけでRSが恋しくなりそのまま封印w

③はロード時間の長さから途中でやめてしまったもの。

さて・・・どうするか。

選択肢

A.RSの時間を減らす
B.見なかったことにしてダンボール箱にでもしまう
C.未練を断ち切るためブックオフにでもGO

とりあえず気になっている順番が番号通り。

アビスは面白いのかなぁ?

個人的にテイルズはエターニアが一番好きでした。

リバースまではシリーズ制覇してたものの、その後の流れについていけず。
アビスはなんとなく購入。

どうすっぺか。

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

えりあんかわいいよえりあん


ついにねんがんのエリアンハイヘルドをてにいれたぞ。

数字の上で見ると、ダメランスXLSを超える初めてのDXU槍ということになりますか。

装備レベルは驚きの668!!!

剣士はダメクリソよりいい剣が400台から使えるってのに・・・・・。


ってことで今まで使ってた3Hitとの比較

すりーひっとのいりょく
えりあんはいへるどのいりょく

エントラの威力が最小最大ともに2000↑上昇しております。

ベースの比較も1.4と1.6のためフレ的にはほぼ変化なし。

むしろ暴発が減る分1.6の方がいいという・・・・。

これでモリ3の狩り心地が格段に変わりました。

今まで、爺:レイド→エントラ×3、カマキリ:レイド→エントラ×1~2、タヌキ:レイド→エントラ×1~2だったところ

爺:レイド→エントラ×2、カマキリ:レイド→エントラ×1、タヌキ:レイド→エントラ×1で狩れるようになりました。

試しにモリ4にも挑んでみたんですが、ゴレムはエントラ×4~5、鞭子はエントラ×2で狩れるため
たろーではつらかったモリ4が楽しめそうです。

ランサはじまた(姫\(^o^)/)

最大にして唯一のネックは100バッジ必須という・・・・。

しかもまだ闇Pの力も借りないと無理だというね・・・・・^p^

70バッジへと切り替えられる時期にピンポイントでデスサイズとデビルマシンガンというエグイのが存在してるのがもう・・・・。

そいつらを70バッジで使える頃に春蘭・・・・以下略。

これから2か月くらい100バッジとお付き合いすることになりそうです。

ただ、対悪魔にエントラのみで攻撃する場合は3Hitの方が優秀かもしれない。
具体的に言うとデーモン秘密のボスですね。

580までは狩りと秘密で使い分けていくと思います。

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

あばばばばばばば

ラットキング秘密にソロで挑んで攻撃がまったく当たらず涙目な留年たろうですこんにちは。

参考までに試したステ

敏捷480 運2200 命中率14%(ハエ)とG補正

回避補正無視は忘れたぜ!


これで1分ほどスキップしながらボトル投げてたんですがまさかの0Hit!

|←樹海|     ┗(^o^ )┓三


途中で装備変更を思いつき、銀行に敏比足とバイザーを取りに行ったら、再入場の時に鯖落ち^p^

相方黒Ptだったので解散\(^o^)/オワタ

なんかもういろいろとボトル姫切ないな、さすがボトル姫切ない。

このままだとラットは寄生しないとクリアできへん・・・・。

ってこたー641になる資格がないっちゅうこっちゃ^p^

621で引退かなー。

装備の切り売りもそろそろ始めよう。


所属GもGvあんまないし、引退ムードに拍車がかかってます。

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

あの世で俺に詫び続けるRPG

最近、狩りそっちのけでニコニコにてライブアライブのプレイ動画に夢中になっております、留年たろうです。

ライブアライブと言えば、スクウェア三大ビッチの一人が出てくるRPGとして有名です。

アリシア(ライブアライブ)、ヨヨ(バハムートラグーン)、メイレン(サガフロ)の3人なのかな?

前二人は固定で、3人目が人によっては違うらしい。

逆にいえば、前二人はガチビチなんでしょうねw

まーでも年齢を重ねれば、印象も変わります。
あれだけヒドイと思わせたアリシアなんですが、なんとなく許せてしまいました。
でもヨヨだけはいまだにダメだと思いますねw

バハムートラグーンと言えば、SFC末期の隠れた名作のひとつです。
ドラゴン育成ゲーなんですが、数種類のドラゴンにいろんなタイプのエサを与えて、いろんな進化をさせていくといったRPGです。

駄菓子菓子、途中までは、育成方針によって各ドラゴンの個性が出て面白いんですが、最終的には全能力MAXまで育てると、初期グラに戻る&全技、能力ともに均一化され、まさに没個性のキワミ、アッー。

この手の育成系にはつきもの(過程は違えど、最終形態はひとつ)とはいえ正直がっかりでした。

ちなみにストーリーは、しょっぱなから主人公の国が落とされて、ビッチな王女様(恋人)がさらわれて
取り戻したと思ったら、相手の将軍に奪われていたというビッチな話だった気がしたぜ。

ちなみにアリシアは、主人公が武術大会で優勝→商品が姫→その夜の宴の最中にさらわれる。
んで紆余曲折あったあげく、主人公は裏切られ堕ちていくわけですが、これは周りのキャラも同時に悪質なだけであって、アリシアだけが悪いわけではないのでビッチ度はやや低いと個人的に思う。
そもそも、そんな愛をはぐくんでたわけではないしねw

メイレンはクーン編でのみのビッチ。
最初の方からくっついてくる→ラストのラストで裏切ります。

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

今までのGv結果のまとめ


今日の枕はガンヲタらしくガンダム00の紹介

主役とヒロインだけ紹介しましょう。


ガンダム00の主役の人

名前はアシュラ・リョウガ。
ガンダムを愛してやまない男、得意技はMSの空中変形、人呼んで「グラハムスペシャル」
興奮するとコクピットの中で血を吐く。
戦術は基本的に言葉攻めが多い。


「まさに、眠り姫だなぁ!」
「抱きしめたいなぁ!」
「この気持ち、まさしく愛だ!」

※すべて本編戦闘中の発言です

続いてヒロインの人

ガンダムのヒロインの人

名前はネガティブ・アーデ

口癖は
「絶望した!!!」
「万死に値する!!!」

何かにつけて死にたがるという設定は初期だけで、実は死にたくない。



とりあえず主役の人の発言のまとめがニコニコに挙げられていたので載せてみる。







動画の元ネタは見たことないんですが、名言がほぼ網羅されています。

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

600到達でGv装備晒し

タイトル通り、たろうが600になりました。

秘密ゆとり生活を再開してからあっという間にここまで育ちました。

600のステ
たろう600

ステはこんな感じ、まだ光Pが生きているため本来のステはここから知識30ダウン

ぶっちゃけ狩りでも死ぬことはないので期限が切れたら必要な時期が来るまでミニPなしで行こうと思ってます。

中部も死なずに狩れそうなので、モリ6で必要になるかどうかで判断。

んで予告通り4フレボトルの一例として装備晒し&役に立つかどうか怪しいボヤキを載せようと思います。

姫装備に興味無い方はこれでも見ててください( ´,_ゝ`)ポピッ






一番好きなのはスペイン語版w

字幕職人の存在次第でおもしろさが変わります。

字幕がないとイマイチですね。

more...

theme : RED STONE
genre : オンラインゲーム

プロフィール

ryuunenn

Author:ryuunenn
橙鯖にて姫してたんだけどもはやランサ(ry

©2008 L&K Logic Korea Co., Ltd. All Rights Reserved.
©2008 GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

当サイトで利用している画像及びデータは、株式会社ゲームオンに帰属します。
許可無くご利用又は転用する事は出来ませんので、予めご了承下さい。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カウンター
うふふ・・・
redfan_150_330_w.gif
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
